Translate

2010年12月14日火曜日

高輪泉岳寺では今日、十二月十四日、義士祭が・・・

元禄十五年十二月十四日(1703年)は、赤穂浪士が本所松坂町の吉良の屋敷へ討ち入り、武士の本懐を遂げた日です。

それから三百年余、その四十七士と主君浅野匠頭の墓所がある高輪泉岳寺では義士祭が執り行われ、普段は割と静かな境内もこの日ばかりは参詣の人々で混雑していました。

我が家から徒歩でも十分ほどのところ、いつもは門前を通り過ぎるだけですが、今日は参詣の人々について境内に入ってみました。

昼間のことでそれほど苦もなく本堂まで辿り着けましたが夜は大変な混雑になるようです。

本堂の左手、紫煙の絶えない墓所までは長蛇の列、冷たい風に吹かれては辛抱ならず早々に退散してきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿