Translate

2011年9月7日水曜日

日本中に銀座は多いけど、やはり、銀座の中の銀座は此処、

銀座に用事があり、渋谷や新宿なら通り過ぎる姿見の前に、ちょっと立ち止まってから家を出ました。
一通り用事が済んでから、銀座ならではのお洒落な店が連なるコリドー街を歩き、泰明小学校の脇を通り数寄屋橋に出ました。


西銀座のソニービル

数寄屋橋のスクランブル交差点は、何時もながら行き交う人々でごった返していました。
此処は、かって、氏家真知子と後宮春樹の出会いの場所だったんですが、現在は、濠もそれに架かる橋も無く、その経緯を語れる人も少なくなりました。

その角にあるユニークなカタチの交番の向かい側にソニービルがあります。ビルの壁面は、いつも自社製品の超大広告がありますが、この日は何と若い男子の上半身がありました。

iPhone で撮った画像を帰宅後、娘に見せたところ、何でも「嵐の二宮くん」だとか……そんなこと、どぉ〜でも良いんですが……キャッチコピーが 「買い物が、日本の力になる」とあり、右下隅の小さなロゴで、某クレジット会社提供の広告だと分かりました。

蛇足ですが、その会社のクレジットカードを利用すると「1回の利用につき1円」が、東日本大震災の支援金として寄付されるようです。

ソニービルの前まで行くと、ソニーストア銀座は何と休業日とか?発表になったばかりの、ソニーのタブレット型PCの先行展示があると、ご案内が来ていて、ついでながら立ち寄ったのですが残念でした。

私と同様にその場に立ち尽くす人も多くいましたが、気持ちを切り替えてアップルストア銀座へ行くことで晴海通りを銀座四丁目の方へ向かいました。道行く人も心成しか?お洒落っぽく周囲の街並みに溶け込んでいて、銀座ならではの雰囲気を醸し出していました。

日本中に銀座は多いけど、やはり、此処は銀座の中の銀座だと、行き交う人々は、恐らく、皆そう思っているに違いありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿