Translate

2011年9月20日火曜日

iPhone 3G は iOS 4.2.1 と相性が悪いのか?

"iPhone 3G" の "Wi-Fi" 機能が失われてしまったようです。

今日までに、"iPhone 3G"→"iPhone 3GS"→"iPhone 4" と機種変更しながら使い続けていて、"iPhone 3GS" はサブ機、"iPhone 3G" は純正ユニバーサル・ドッグに収まり、「時計」アプリをアクティブにして、一年365日トラブルも無く機能していました。

つい最近になって、時刻のズレが気になり始め、アプリの再起動などしてみましたが、改善しません。よくよく見ると、上部にあるはずの扇型の "Wi-Fi" アイコンがありません。
この時計アプリは、時々、タイムサーバーへアクセスして時刻を較正していたようで、それが出来ずに狂い始めた様です。

それで "Wi-Fiネットワーク" の設定を確認してみると "ネットワークの選択" で表示されるはずの自宅の無線ルータの "SSID" が見あたりません、しかも、列ぶ様にして見えるご近所の "SSID" もありません。

しかし、手元の MacBook Proをはじめ MacBook Air, iPad, iPhone 4 では、問題なく無線LANは使えているので "iPhone 3G" の "Wi-Fi" が機能していないことは明白でした。

それで、ホームボタンとスリープボタンの長押しによるリスタートや、ソフトウエアのリセットとして、「一般」→「リセット」→「ネットワークのリセット」を試みましたが、改善はみられませんでした。

これ以外の方法は見あたらず、今のところはギブアップ状態です。
"iPhone 3G" は、元々" iOS 2" がプリインストールされていましたが、程なく "iOS 3" がリリースされ即アップデートしました。

その後、"iOS 4" がリリースされましたが、流石に "iPhone 3G" には重荷かもしれないとアップデートは躊躇っていました。しかし "iOS 3" では動かないアプリも多くなり、この春に "iPhone 3G" としては最終アップデートの "iOS 4.2.1" にアップしました。

アプリの動作が多少緩慢になった様に感じていましたが、必要最小限のアプリだけ残して、後は全て削除L、大半が楽曲データだけにしてありました。

つい最近まで、アプリや自己データの更新なども時々していましたが、知らぬ間に "Wi-Fi" が失われました。購入から丸三年が経ち、そろそろ製品寿命も尽き果て?リタイアでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿