Translate

2011年11月18日金曜日

ミッキーマウスの文字盤が可愛い iPod nano だが、

これまでに iPod は新製品が出る度に食指が動き、カラバリやカタチが可愛い?モノをツイツイ衝動買いした。外観は異なっても、携帯音楽プレーヤーとしては、優劣決めがたく、いわゆる、TPOで使い分けている。
つい最近、またまた iPod nano を買ってしまった。幾つかある iPod のなかでも魅力的なのが、この iPod nano の新しい時計文字盤である。

その文字盤、デジタルありアナログありで、バリエーションが18種類選べる。なかでもミッキーマウスは秀逸とは言い過ぎかも知れないが、可愛いし、他人に見せびらかすには格好の時計文字盤だと思う。

両腕がそれぞれ短針と長針になり、秒針は赤い針がグルグルと回り、時を指し示し、それを演じる?ミッキーマウスの仕草がとても可愛い訳。

背面にあるクリップで上着のどこかに挟んだり、ショルダーバッグのベルトに挟んだりして持ち歩くのがフツ〜だが、腕時計の様にして持ち歩こうとするコンセプトも加わった。
事の起こりは、ユーザーの発想だと思うが、今年のモデルからアップル自体が iPod nanoを腕時計として楽しむことを意識して、多くの文字盤デザインが新たに用意された。

腕時計として実用性が有るのか?無いのか?の議論は別として、コンセプトとしては面白いと思う。それで、あまり深くも考えず、店頭にあった Wrist Watch Case と称するベルトも買った。

 iPod nano を四角形に開いた部分から液晶部分が見える様に取り付ける。一見は正に腕時計そのもので、他人に見せて自慢話のヒトツも出来そうな雰囲気に独り悦にいった。

しかし、後になってジックリ考えてみると、こんなモノで iPod nano を覆ってしまって良いのか? iPod nano と誰でもハッキリと認識出来る上でのパロディー風のお遊びでないとダメなのでは無いのか?と少々反省もしきり。
結局は、自己満足の域を出ないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿