Translate

2011年11月28日月曜日

最もダメなパスワード25選とは、

安易な設定のパスワードは、ハッカーに易々と破られる。
キャッシュカードやクレジットカード、あるいは携帯やPC関係の設定でも、シバシバ要求され、そのたびに頭を悩ますのが、このパスワードだ。
アチコチで設定していて、普段はあまり使わないと忘れてしまう事も多い。
つい最近、アメリカのインターネット情報管理会社のスプラッシュデータ社が「2011年版の最もダメなパスワード25選」を公開した。それによると、いずれも苦笑ものだが、以下の順になったそうだ。

1. password
2. 123456
3. 12345678
4. qwerty
5. abc123
6. monkey
7. 12
8. letmein
9. trustno1
10. dragon
11. baseball
12. 111111
13. iloveyou
14. master
15. sunshine
16. ashley
17. bailey
18. passw0rd
19. shadow
20. 123123
21. 654321
22. superman
23. qazwsx
24. michael
25. football

トップの「password」は、デフォルトの「password」から打ち替えなかったのか?
バカ正直に、そのママ「password」と入力したのか?分からないが、簡単な英単語や数字の羅列が多いのが特徴的だ。
キーボードの配置で隣り合った文字とか、
この順位にはないが、自分の誕生日や氏名なども易々と見抜かれてしまう。

幸い?自分は、この事例に相当するモノは無いが、忘れない為に、身近なものから連想する文字列で付ける場合もありそうだ。定期的に、あるいは頻繁に変更するのが安全とは言われているが、自分自身が忘れてしまいそうで、踏み切れない場合も多いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿