Translate

2011年9月3日土曜日

「らじる★らじる」、NHKネットラジオ配信開始、

NHKのラジオ第1放送とラジオ第2放送それとFM放送を、インターネットを通じて放送と同時に提供するサービスが開始されました。「らじる★らじる」と呼ばれ、民放各局によるインターネット放送(radiko)のNHK版とでも言った方が良いでしょうか。

山間部などで放送を聴きづらい地域、夜間、隣国からの電波が混信する地域、あるいは鉄筋コンクリート住宅などで、ラジオの放送が聴取しにくい状況の改善を目的としています。

受信するには、インターネット経由でNHKオンラインへアクセスします。トップページから「らじる★らじる」のページへ移ると、右の画像の様なボタンがあり、これをクリックすることで放送を聴くことが出来ます。

直ぐに試してみました。
手元のマックのブラウザ(Safari)で「らじる★らじる」のボタンをクリックすると、現在放送中の番組がクリヤーな音質で、しかも途切れること無く聞こえてきました。

この手の新しいメディアでは、往々にして、マックには非対応か後日対応予定とかが多いのに、流石にNHK、最初からバッチリです。

しかも、雑音や混信も無く、ラジオ固有の指向性も無いので、使い勝手は良さそうです。ただし、ネット経由での聴取ですから、タイムラグがあり、時報などは、とんでもない時に聴くことになります。

原則として、全国向け共通番組の配信ですが、共通番組の放送が無い時は、ラジオ第1は関東広域放送、FMは東京都域放送になるようです。

使用するパソコンは、マックはもちろんウインドウズPCでもOKです。スマホは、来月からAndroid OSのアプリ提供を開始する予定で、順次、iOSのアプリも提供されるようです。

ラジオが手元に無くても、ネット環境さえあれば、現在オンエアー中の放送が聴けてしまう訳で、またヒトツ新しいメディアの誕生とも言えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿