Translate

2011年9月7日水曜日

「らじる★らじる」、気軽に使える NHKネットラジオ

NHKのラジオ第1放送とラジオ第2放送それとFM放送を、インターネットを通じて放送と同時に提供するサービスが九月一日から開始されました。「らじる★らじる」と呼ばれ、MacでもWindowsでも聴くことができます。

Android OSやiOSのいわゆるスマホに対しては、対応アプリが順次提供されるようです。
早速、NHKオンラインのページから「らじる★らじる」へリンクしているページへ飛ぶと、いずれもクリヤーなサウンドが聞こえてきました。

途中で番組が途切れることも無く、Mac/PCで聴く限り放送と同じ様な聞こえ方に思えました。それでも、敢えてNHKオンラインの「お問い合わせフォーム」から質問してみました。
翌日には以下の主旨の返信メールがありました。

「らじる★らじる」に付いてですが、
「ラジオ第1・第2」は「モノラル」、「FM」は「ステレオ」となっています。パソコンで聴く場合の「音質」については、「FM」の音質が若干悪くなり、「ラジオ第1・第2」は音質が良くなります。

深夜の放送設備の保守・点検のための放送休止時ですが、放送がある場合には聴くことが可能です。ただし、点検中のため、音が途切れたり音が出ない時間帯もあります。
また、インターネットによるライブ放送の同時再送信のため、放送が休止の場合は「らじる★らじる」による放送はありません。

回答のなかで意外だったのが、「FM」の音質が若干悪くなり、「ラジオ第1・第2」は音質が良くなることです。いずれも、ライブ放送される電波を受信した時の音質との差異だと思いますが、パソコンで聴く限りは判別し難いかもしれません。

しかし、「ラジオ第1・第2」は、ライブ放送受信時にまつわる雑音や混信も無く、指向性も無いので、それだけでも改善がハッキリと認められます。

ネット社会に於ける、放送のあり方を考えさせる様なインターネット放送ですが、手軽に、何時でも、何処でも、好きな局を聴けるラジオ放送に取って代われるモノではありません。
今後も、各々の特質を生かしつつ、それぞれの更なる発展が予見されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿