中古ショップで、Bluetooth対応で"ウォークマン"の音楽をワイヤレスで送信するオーディオトランスミッター(WLA-NWB1)を見付け即ゲットしました。
これを"ウォークマン"のドッグコネクタに装着すると、再生中のサウンドをBluetooth対応のヘッドホンに飛ばすことが出来て、邪魔になるヘッドホンコードに悩むことがありません。
これ以外でも、Bluetooth対応のカーステレオ、スピーカ、ミニコンポなどにも使えます。
オープン価格で確かなことは分かりませんが、ほぼ半値でした。
新品には説明書が同梱されていますが、私はこれと同等機能の "iPod"用を持っている為、無くても、ほぼ同文と思っていました。
外観は"iPod"用(TMR-BT8iP)とほぼ同じで、ドッグコネクタがやや小さい"ウォークマン"用は、僅かですが小さく出来ています。"iPod"用と異なるのが、背面に"Mode"切換スイッチが付いていることです。それで、念のため"ウォークマン"用の説明書をソニーのHPからダウンロードして確認したところ、
"Mode"スイッチについて
音質とワイヤレス通信の安定のどちらを優先するか選べます。
1 : 音質を優先する。
2 : ワイヤレス通信の安定を優先する。
音飛びなどが発生するようであれば "2" に切り替えます。
なお、"iPod"用には、このスイッチはありません。
早速、手持ちのBluetooth対応のヘッドホンとペアリングを試みたのですが、何度やってもダメ。
やはり、中古品のリスクかと?思いながら説明書を読み直をして気付いたのが「初期化」でした。既に何らかのBluetooth対応品と接続した状態のままである可能性がありそうに思いました。
それで、手順通りにリセットして再度ペアリングを試みたところ、難なく"ウォークマン"からのサウンドが聴こえて来ました。
"ウォークマン"とワイヤレスヘッドホンでは双方の距離も近く、音飛びなど感じることもなくクリヤーなサウンドに安堵しました。出来れば、この様な機能は最初から"ウォークマン"に内蔵して欲しいと思いました。
なお、蛇足ですが、
"iPhone"は Bluetoothに対応しているので、この様なモノは必要ありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿