Translate

2011年9月4日日曜日

「USBメモリー」、いま必要な個数だけ買うのが・・・

CD から iTunes へ録り貯めた音楽データを、別のマックの iTunes でも利用する為に、USBメモリーを買いました。データの持ち回りとバックアップも兼ねてのことです。移動やバックアップは、他の手段もありますが、バックアップは追記更新も有りと思い、意図的に CD-R は避けました。

移動する音楽データは約10GBほど。
USB 2.0対応の MacBook Pro なら HDD からのコピーも、それほど時間を要しませんが、USB 1.1の PowerBook G4 では、何とも気の遠くなる?ような時間を要し少々ストレスを感じました。

まぁ〜こんなこと今後は無いと思いますが CD からコツコツと、取り込んだ楽曲も積もり積もると半端なディスクサイズで無いことを実感しました。

今回買ったのは "16GB" ですが、アキバの家電量販店で五千円足らず、"2GB" なら千円ちょっとでした。五年くらい前だっかか? "1GB" のモノを買った時は一万五千円弱でしたから、普及し始めると急激に価格が下がるのを実感します。

しかし、まだまだ価格が下がることも有りそうで、安くとも買いだめせず、いま必要な個数だけ買うのが賢明。次に行った時に、またまた値が下がっていて、ガッカリしない為にも……

0 件のコメント:

コメントを投稿