Translate

2012年4月28日土曜日

東京タワーの高さが低くなって、

連休の初日、初夏を思わせるような東京だが、芝公園も近隣に住む親子連れなどで久々賑わっていた。
公園の一角にある増上寺の境内の桜も、ここ数日の冷たい雨にあらかたが散り葉桜が目に眩しくなってきた。

その大伽藍の向こうに見える東京タワーでは、最上部にあるアンテナ交換の工事が本格的に始まったようだ。地上波アナログテレビが地上波デジタルテレビに移行することでアンテナ取り替え工事が前々から予定されていた。

しかし、昨年の東日本大震災の時の大揺れで、交換を予定していた最上部のアンテナの心棒がくの字に曲がってしまったが、アナログ終了の七月二十四日までそのまま放送は続けられた。

今年に入ってから第二展望台の上方に、工事用の足場囲い出来て、準備も進んでいるように見えていたが、先週辺りから先端部分が短くなるのが遠くからでも視認出来るようになった。
交換されるアンテナの心棒は24メートルほどあり、下から順に13回に切断して地上に降ろすらしいが、既に半分くらいは進んでいるように見える。

この工事の期間中だけ、東京タワーの完成以来、一時的ではあるが初めて高さが低くなる。気象条件がよければ六月中旬には交換部分が全て取り外される予定だとか。
その後、最上部に新しいアンテナの心棒が設置され、八月中旬頃に元の333メートルに戻るらしい。
それまで、長いこと見慣れた自分には、何とも格好悪い姿を毎日眺める事になりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿