Translate

2013年3月24日日曜日

iTunes App Store、円安で値上げが近いかも?

一昨年の七月十四日、前触れも無く?iTunes App Store で多くの有料アプリが値下げされた。
それまで 0.99ドル → 115円 であり、前々から iTunes App Store での為替レートは、現実的ではないと思っていた。


その当時は、円高がドンドンと進行し、実勢レートは 70円台後半で、実体を反映していなかったが、アップルも流石にマズイと思ったのか?為替レートの見直しで、 0.99ドル → 85円 となり、25%強の値下げとなった。
昨暮れまで、米ドルに対する為替レートは 70円台後半であったが、政権が交代した時期を境に、あれよあれよと言う間も無く 80円台後半と円安方向へシフト。現在は 95円前後で推移し、以前の 0.99ドル → 115円も視野に入ってきた。

iTunes App Storeのアプリは原則としてドル建てだから、昨今の急激な円安を背景に、そろそろ円貨による大幅な値上げもありそうに思われる。

一方、iTunes App Store での買い物に対する支払いは、クレジットカードと iTunesカードによる二本立てだが、後払いか先払いかの違いしか無い。

しかし、iTunesカードは、年に何回か実質的に安く購入できるチャンスがある。
大型家電量販店や大手コンビニチェーン店あるいは SB などのインフラが、2枚同時購入で2枚目半額キャンペーンとか、最大2000円分のiTunesデジタルコードが貰えるキャンペーンとかを実施している。
こんな時に、iTunesカードを買っておけば、実質的にアプリを安く、あるいは、数多く入手する事ができる。

そんな事もあって、つい先頃、秋葉原の大型家電量販店で、一人 2枚までの制限付きだが、2枚目は半額のキャンペーンがあり、5,000円の iTunesカードを 2枚購入。連れが居たので、実際には 4枚を購入した。

これで iTunes App Storeでの最低売価が 85円 から 115円 に値上げされても、当分は凌げると思う。
つい先頃、MacBook Proが、ほんの少々スペックを変え、新製品として従前のものから大幅に値上げされた。恐らく、円安が理由と考えられ、今後の為替レートの推移もあるが、 iTunes App Storeでの値上げも必至だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿