Translate

2007年2月2日金曜日

Mac OS9で動作する無線LAN Cardが未だ・・・

Mac OS9で動作するEnterasysの無線LAN Card(Roam About)については、昨年このブログに掲載していますが、今回はこれとは別の無線LAN Card「WaveLan」を見つけました。

「WaveLan」は、無線LAN Card、IEEE802.11b 11Mbps Wireless LAN Card PCMCIAタイプのモノで、Enterasys LAN Card [CSIBD-AJ]と全く同じ形状のモノです。

Enterasys 左と WaveLan 右

秋葉原の中古マック専門店「U&J Mac's」にありました。
Mac OS9がインストールされたPowerBook G4では専用ドライバなしに動作するとか・・・PowerBook G3ではMac OS8.6用のドライバをWebで探してインストールすると動作するようですが未確認です。

私の買ったモノには「NCR」とあり、日本NCR株式会社から発売されたようですが、「U&J Mac's」では1,575円で未だ沢山ありました。なお、同じ「WaveLan」でもLucent Technolgyから発売?のモノはラオックスの「The Mac Store」で中古ながら10,800円で二個ありました。

Enterasys(Roam About)は既にアキバでは見られない?ので、Mac OSXでは動作しませんが、「WaveLan」はOld PowerBookで無線LANを利用したい人には朗報かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿