Translate

2008年7月16日水曜日

日本国道路元標は橋の真ん中にあり目立たない存在ですが、

所用があり中央区日本橋まで出掛けました。
銀座や有楽町まではしばしば出掛ける用事もありますが日本橋は久しぶりでした。

日本橋
三越本店のエントランスの両脇に鎮座する大きなブロンズ製のライオンは手入れが良いのか?錆びも無さそうに見え、その前足は来店者がタッチするためピカピカでした。

この三越の直ぐ南側を流れる日本橋川に掛かるのが日本橋です。

上空には首都高が横切っていますが、現在の橋は1911年に架けられ、石造二連アーチ橋として国の重要文化財に指定されています。

この日本橋は、1603年に徳川家康の命により架けられ、東海道・中山道・日光街道などの起点とされました。

日本国道路原標(レプリカ)
現在でも、それは変わらず、ここを起点して道路のキロ数が表示されています。

国道1号や4号、6号沿いにある、日本橋まで○○kmという表示は、そこからこの日本橋の中央にある日本国道路原標までの距離で、橋のたもとにはレプリカがあり、その大きさ形を知る事もできます。

基準点となる日本国道路原標は橋の中央部分に埋め込まれていて、両側の歩道からは「多分あれだ」っと思われるくらい小さな存在です。
しかし、国道の起点として、その存在の大きさは計り知れないモノがありますが、地中にシッカリと埋め込まれたモノでなく、橋の上にあり、何とも頼りなさそうな存在にも思えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿