駅前の携帯電話の販売店で、噂のiPhoneと同じ11日に新発売になるウィルコムのPHS端末 "WILLCOM D4" を見てきました。これまでのW-ZERO3の集大成の様なコンセプトですが、ハッキリ言って "モバイルPC" に電話機能が付いた様なモノです。同日付けで新発売になるとは言え、両者が競合するようなモノでなく? 手に取った第一印象は "デカッ・・" のひと言。
そのサイズは188(W)×84(D)×25.9 mm(H)、重量は470gで、想像していたより大きめでした。
主な仕様は、Intel AtomプロセッサZ520(1.33GHz)とWindows Vista、5型液晶ディスプレイ、40GB HDD、1GBのRAM、QWERTYキーボード、ワンセグチューナーやCMOSカメラ、microSDカードスロットなどを搭載。
しかも、プリインストールで、Office Personal 2007とOffice PowerPoint 2007が付属するって言うから、これだけ揃えば正真正銘の "モバイルPC" です。
しかも、本体にはマイクが無くて、そのままでは通話は不可。それで電話する時には、まず別にマイクを用意し、次にWindowsにログインする操作が必要で、手軽に電話が掛けられる訳ではなさそうです。
それ故、"携帯電話" としては扱いが面倒で、"モバイルPC" としては、何だか価格が高すぎる様にも思えてきました。いっそのこと、電話は二の次、Office Personal 2007とOffice PowerPoint 2007も要らないから、これとは別の廉価版 "モバイルPC" として、シャープが自ら売って欲しいものだと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿