Translate

2014年4月1日火曜日

「ラジオ深夜便」、4月から各アンカーの放送曜日が変わり、新旧交代も

「ラジオ深夜便」は、NHKのラジオ第1放送、FMラジオ放送で放送されている深夜番組だ。
潜在的に200万人のリスナーが居ると伝えられる番組で、自分もその一人だが、ラジオ国際放送でも放送されているとは知らなかった。て言うことは、海外リスナーも多くいると言うことだ。

番組の進行役を「アンカー」と表現している。もともと、アンカーとは錨(いかり)という意味の英語だが、NHKでは、放送や新聞における、まとめ役という意味でつかっているようだ。
アンカーって、世間一般では、馴染みが無いが、俗に言う MC に近いコトバかも知れない。
23時過ぎから翌朝5時までの長丁場の放送だ。


現在出演中のアンカーだが、4月から放送曜日が変わり、新旧交代もあった。
栗田敦子アンカー勇退に伴い、後藤繁榮アンカーが新登場する。その他は、引き続き出演するアンカーだが、放送曜日が大きく入れ替わった。

放送曜日 奇数週   偶数週
月曜日  遠藤ふき子 宮川泰夫
火曜日  須磨佳津江 柴田祐規子
水曜日  川野一宇  石澤典夫
木曜日  迎 康子  松本一路
金曜日  中村 宏  住田功一
土曜日  後藤繁栄  森田美由紀
日曜日  明石 勇  高橋淳之

眠れぬ夜のラジオ深夜便と、しばしば言われるが、自分は何とも寝付きが良い性か?聞きたい時間帯に熟睡している場合が多く、ライブで聞けたことは少ない。

それでも、一年365日、2時から4時まで、ICメモリーが付いたラジオで受信しながら録音(エアーチェック)しているので、聞き損ねた時間帯は真っ昼間にプレイバックしている。

しかしながら、夜は熟睡する方が健康的か?番組に耳を傾けることで、ささやかながら耳学問になるのか?計りかねている。

0 件のコメント:

コメントを投稿