Translate

2009年2月23日月曜日

アキバでも "DOSパソコン" の姿が見られなくなる日は近い?

近年、秋葉原に於いて(私の知る限り) Windows95以前のNECの "PC-9801" シリーズだけを販売している中古PCショップが三店舗ありました。

まず、秋葉原でも老舗のNEC系PCショップですが、テナントとして長らく居たラジオ会館は、アニメやコミック、フィギュヤーなどの店が進出してきて客層が全く異質なモノになり、一昨年、撤退を余儀なくされました。それで今は規模をかなり縮小し、裏通りで中古の "98NX" を中心にリニューアルオープンしました。


次は、長らくラジオデパートの地下で同じく、Windows95以前の "PC-98" シリーズを扱っている店がありました。いわゆるDOSパソコンですが、FA関係のシステムに組み込まれている "PC-98" の保守用に求めに来るエンジニアには頼りにされていたようですが、つい最近、ここを撤収し移転しました。

もうヒトツ、秋葉原中央通りのヒトツ西側、末広町に近いところにある店は、正に典型的なアキバのジャンク屋の雰囲気をシッカリと残しています。ここには "PC-9801" の初期の頃からWindows3.1が出る前までの "PC-98" が雑然と棚に積み上げられていて、どれを見てもその当時のことが今でも鮮やかに思い出されます。

古いモノとはいえ、まだまだそれを必要とする人が多いらしく、中古とは思えない値札がついています。それでも、訪れるたびに製品の並びも変わっていて、買われてしまっているようです。

たまたま、今日、久しぶりに店の前を過ぎようとして、ドアの張り紙に足を止めました。何と、来月で閉店とか・・・
店の奥の方にV30とZ80の両方を搭載した "PC-98DO" があり、今でもPC-88とPC-98用のソフトウェアを持っている私には、安ければ買っておきたいところです。
いよいよ、アキバでも "DOSパソコン" の姿が見られなくなる日は近い?ようです。


コメント(アーカイブ)

ラジ館地下の親父さんの店は、1階に移ったよ。通路の両側2店舗使ってるよ。末広町近くの「大漁」は、閉店してしまったね。随分お世話になったなぁ。あんなにあった98の在庫はどうなったんだろ。もう1軒はファーストポイントだけど、最近は2階が閉まってるよね。
Posted by  FMV645 at 2009.8.12 03:50:20
--------------------------------------------------------------

「FIRST POINT」のルーツを辿れば、"NEC Bit-INN東京" へ行き着きます。1976年に、NECがマイコンキット "TK-80" を販売するために、日本電子販売?の協力を得て、ラジオ会館に開設したように記憶しています。
正しく秋葉原におけるパソコンショップの第1号店ともいえ、これ以後、ラジオ会館は「パソコンのメッカ」と呼ばれるほど数多くのパソコンショップが出店し、その後の秋葉原の市場を家電と共に繁栄させる礎となった様に思います。
つい最近まで「FIRST POINT」には、歴代のNECパソコンのなかでも代表的な元祖 "PC-8001" をはじめ、"PC-8801" や "PC-9801"、さらに "HANDY98" や "PC-8201" といったハンディタイプまでが一堂に展示されていて、N-BASIC時代を彷彿とさせる物がありました。今となっては遠い昔の話ですが・・・
Posted by  BlueMac at 2009.8.12 13:43:19
--------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿