Translate

2009年9月4日金曜日

"カラクラ" も "クラシック" もソロソロ見納めか?

秋葉原でもベージュ色のマッキントッシュは、その姿を見ることが希になってきました。

ある程度の数がまとまっているのは、ノート型では "iBook G4"、デスクトップ型では "PowerMac G4 MDD" あたりが最古で、"MacBooK" や "iMac" など IntelMac の中古品と並んでいます。

今回、アキバのマック専門店で見かけたのは、"Macintosh Classic"と"Macintosh Color Cassic II" で、いずれもHDD無しの動作保証無しの中古品です。

漢字talk6と漢字talk7 の時代のモノ。
これらを生かすにはOSの確保もさることながら、ハードウェアの再点検も必要でかなり敷居は高そうです。

私は "Macintosh Color Cassic" を未だに所有していますが、インストールされていたOSは、漢字talk7.1でした。

その後、試しに漢字talk7.5 にアップデートしてみましたが、クロックが 16MHz と言うこともあり、"Netscape 3.0" ですら動作が緩慢で実用にはなりませんでした。

ディスプレイが 512 x 384 であって中途半端、せめて VGA であれば・・・と当時も嘆きました。
今となっては、コレクションに加える一品かも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿