Translate

2009年9月29日火曜日

アップルロゴが付いた、キラキラと輝く円盤

先週末、秋葉原の裏通りにあるPCジャンクを扱っている店でキラキラと輝く円盤を見付けました。

埃を払うようにして手に取ると、センターに見慣れたリンゴ印が付いていて、明らかにマックのパーツの一部と確認しました。

サイズが分かるように、iTunes Card を重ねて撮ってみましたが、アルミ材で、直径が 228mmほど、絞り加工で円周部分の厚みは 5mm位です。

アップルロゴからして、"G3" 以降のマックの部材と思われますが、実のところ私自身は、どのモデルに使用されたのか記憶にありません。

ヒントは、四つのビスが付いたままになっているので、蓋の様な役目をしていた?と推測しています。
本来の用途はどうあれ、今はジャンク扱いで、自分としては、コーヒーカップでも載せるか?マウスパッド代わりにするか? 真剣には考えず、取りあえず買いました・・・、100円です。



コメント(アーカイブ)

こんばんは、はじめまして。
iLife05を検索していましたら、こちらにたどり着いた次第です。

これは、名機のiMac G4の裏蓋ですね。

20inを愛用していたのですが、
何度開けた事か,,,

懐かしいなぁ。
Posted by  u1nagase at 2011.6.27 02:36:51
--------------------------------------------------------------

ご指摘の通り初の液晶ディスプレ一体型 iMac のモノです。
1990年台後半、アップルが起死回生の思いで発表し、
多くの人々から好感をもって迎えられた iMac の二世代目ですね。
二度とあの様なユニークなフォルムのパソコンは見られないと思います。
ほんの十年前の事ですがね・・・
Posted by  BlueMac at 2011.6.27 13:25:32

--------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿