Translate

2006年1月27日金曜日

Old Macの無線LANへの対応がかなり難しい

ENTERASYSの無線LANカードを挿入したアップルのPowerBookG3は、Mac OS8.6またはMac OS9.2.1のどちらのシステム環境でもAirMac BaseStationにコネクト出来たことは既報の通りです。

Enterasys LAN Card
このENTERASYSの無線LANカードですが、取扱店のホームページでは、対応OSはMac OS 7.5.2〜9.2.2(OSXは未対応)となっていて、対象機種は、PowerBook190/5300/2400/3400それとPowerBook G3と、かなり時代を遡ったモデルまでOKの様に読みとれました。

私は月に数回アキバへ行き来していますが、このENTERASYSの無線LANカードは、従来、ソフマップでは(店員の話として)殆ど売れていなかった様です。しかし、先週行った時には、かなり店頭在庫が少なくなっていることに気づきました。暮れから正月明けの期間に予想のほか売れたようです。

そこからJR秋葉原駅への帰り道にある秋葉館へ立ち寄ってみました。前々から売っていた、同じENTERASYSの無線LANカードは売り切れか?いつもの場所には見ありませんでした。同じ棚にあったMac(for OSX)に使える別の無線LANカードの値札には「Sold out」のメモが貼られていました。

私の見知っている限りアキバ・エリアで、これ以外にMac OS9で使える無線LANカードは、Macの標準ドライバで動作すると言われるLucent Techonologiesの「Wave LAN Silver」くらいでしょうか?Old Macの無線LANへの対応がかなり難しい状況になって来た事は否めません。

0 件のコメント:

コメントを投稿