Translate

2007年4月17日火曜日

「W-ZERO3」を凌ぐ、モバイルブロードバンド端末か?

携帯電話ビジネスに新規参入のイー・モバイルは、マイクロソフトのWindows Mobile 5.0をOSに採用し、定額・高速のモバイルデータ通信サービスに適したシャープ製の新世代モバイルブロードバンド端末「EM・ONE(エム・ワン)」を先月31日から発売開始しました。

先日、秋葉原のヨドバシAkiba館で手に取ってみてきましたが、なかなか良く出来ている感じで、使い勝手はウイルコムの「W-ZERO3」より遙かに上と言った印象でした。
また、同じシャープ製ですが、インフラによってこんなに違う端末になるのか?と思うとちょっと驚きです。液晶画面がデカイ、ワンセグも視られる、それに何と言ったって速い、5MBのダウンロードが10秒くらい、PHS回線だったら5分くらいは掛かるようです。
実際にこれを使ったら PHS+PDA のコンセプトしか無い?「W-ZERO3」は、今後出番が無くなるかも知れません? なお、当面は関東地区と中京地区、関西地区からのサービス開始になるようです。

EM・ONE(エム・ワン)

この「EM・ONE」は、大型ワイド画面・超薄型のワンセグ対応新世代モバイルブロードバンド端末で、高速・常時接続の屋内ブロードバンド環境をそのまま屋外に持ち出すことをコンセプトにした端末です。
Windows Mobile 5.0搭載の製品として国内で初めてW-VGA(800×480ドット)に対応、4.1インチの液晶大画面を搭載しています。また、パソコンで採用されているキー配列(QWERTY配列)キーボード付モバイル通信端末として18.9mmの薄さだそうです。

イー・モバイルが発表している「EM・ONE(エム・ワン)」の特長は、

HSDPAとワイヤレスLANのデュアル高速データ(3.6Mbps)通信機能
受信最大通信速度3.6MbpsのHSDPA通信サービスに対応。
また、IEEE802.11b/g準拠のワイヤレスLAN機能も内蔵、場所や用途に応じて通信手段を使い分けることが可能です。また、パソコンとUSBケーブルで接続して、パソコン用高速通信モデムとしても活用できるようです。

ワンセグ放送に標準対応
機器を追加することなくワンセグ放送を標準で楽しむことができます。

ワイド表示
4.1インチW-VGA(800×480ドット)高精細ASV液晶を搭載。パソコン用ホームページをほとんど横スクロールせずに閲覧できるほか、ワンセグのワイド放送もフル画面で表示します。

薄型18.9mm
携帯性に優れた、パソコンで採用されているキー配列(QWERTY配列)キーボード付モバイル通信端末として18.9mmの薄さです。

3つの操作スタイル「デュアルスライド」
操作部が縦横2方向に開閉する、デュアルスライド機構」を採用。用途に応じ、「コントロールスタイル」、「インプットスタイル」、「ビュースタイル」の3つの操作スタイルを選ぶことができます。

デジタルカメラ内蔵
本体背面に、有効画素数 約131万画素のCMOSデジタルカメラを内蔵、液晶画面をファインダーにして写真撮影ができます。写真や動画撮影に加え、接写も可能で、QRコードやJANコードにも対応しています。

優れた操作性
マウス感覚のポインティングデバイスを搭載。更にスクロールホイールを回す、止めるという単純な操作でお気に入りのホームページを閲覧できます。また、使いたいアプリケーションをワンタッチで起動することができる「ホームメニュー」も搭載しました。

タッチパネルオペレーション
モバイル利用に欠かせない、スタイラスペンで簡単に操作できる「タッチパネルオペレーション」が可能。また、タッチウインドウを採用することにより、凹みのないスムーズなディスプレイ部も実現し、操作性も向上しています。

パソコンのメールアドレスをそのまま利用
POPやSMTP対応のメールソフトMicrosoft Outlook Mobileおよびシャープオリジナルの「SHメール」搭載により、パソコンで使っているメールアドレスをそのまま利用でき、添付データのあるメールの送受信も可能です。

パソコンに近い利用環境でドキュメント利用が可能
Windows Mobile 5.0をOSに採用、QWERTYキーボードや、マウスのように使えるポインティングデバイスを備え、パソコンで作成したExcel、Wordなどのデータ編集、PowerPoint、PDFのデータの閲覧に対応します。

キーボードやマウスなどUSB周辺機器が利用可能
ホスト対応USB機能を備え、キーボードやマウスといったUSB周辺機器が利用可能。

プレゼンテーション
RGBアダプタ(別売)を利用してプロジェクタ等に接続、大画面でのプレゼンテーションが可能。

BluetoothTM搭載
10m以内のEM・ONE同士やBluetooth対応周辺機器(キーボードなど)を使ってワイヤレスで接続が可能。

シンクロナイズ
ActiveSync機能を使ってパソコンとの間でデータのやりとりやOutlookなどの同期を手軽に行うことが可能。

しかし、ウイルコムはしょせんPHS回線の事業者だから通信速度に関して絶対にイー・モバイルには勝てないってことかなぁ〜〜、だとすると「W-ZERO3」に勝ち目なし??解約も念頭にイー・モバイルを真剣に検討する時期かもしれませんね。








0 件のコメント:

コメントを投稿