Translate

2008年8月25日月曜日

お世辞にも盛況とは言い難い? "ハムフェア2008" その2

8月24日(日)も、東京都江東区有明の東京ビッグサイト西2ホールで開催された "ハムフェア2008" へ行ってきました。

会期二日目も雨、それでも日曜日とあって昨日よりは来場者も多いように感じられ、昼を過ぎる頃には出足もピークを迎えたようでした。

来場者の関心は、一にも二にも、各社から出品された新しい無線機のことに尽きます。

今年は、スタンダードが、50/144/430MHzトリプルバンドトランシーバー "VX-8" を出品、アイコムからは、HFオールバンド+50MHz "IC-7200" および広帯域ハンディトランシーバー "IC-RX7" が出品されました。

昨年は珍しく?三機種も新製品を出品したケンウッドも今年は無し、アルインコは印象薄くどうだったか?思い出せません。

いずれにしても、各社から新製品の発表が少なく、期待はずれでガッカリした人も多かったようでした。

これに反して、相変わらず活況だったのが中古無線機の物販ブースとジャンク紛い?の無線機類に格安の値札を付けていたクラブブースです。その他、周辺機器の物販ブースもハムフェア特価?の値札に品定めする人も多く、賑わっていましたが、地の利がある私には、ワザワザここで買う必要もなくパスしました。

CQ出版社のブースでは、海洋冒険家(JR3JJE)堀江謙一さんのトークショーもあり、さすが人気者でこの時ばかりは、押すな押すなの盛況でした。

余談ですが、例年、女装で現れるオジさんのブースも健在で、今年特記?に値するのが、可愛いメード服のお嬢さんとセーラ服の美形が揃って登場したクラブブースがあり、正にアキバ系のハムフェア初登場?でした。

五時閉会ですが、いつもの如く、クラブブースは四時頃から思い思いに撤収が始まり、来年の再会を約し降り止まぬ雨の中をそれぞれ会場を後にして行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿