Translate

2008年8月21日木曜日

"iPhone 3G" は、何時でも何処でも、好きな時に買える?

マックユーザーである以上は "iPhone 3G" は必携のモノと思いつつ、買う時期を思案していました。

テレビでも視た、新発売の時のあの熱気と興奮のお祭り騒ぎのような列に加わる気力も無く、時間だけが経過していきました。秋葉原でも、一時は何処の店でも「完売」の垂れ札が下がり、人気のほどが知れ、多くの人達は?ただただ無いモノねだりの状態でした。

それが一ヶ月も経たない今月初旬、当のソフトバンクが予約を開始したと発表があり、少し間を置いてネットでも予約の受けが始まったと聞き、需要に対する供給体制が整いつつある様に思いました。

この手のブームも、下世話に言う、熱しやすく冷めやすいのか? 初物買いの需要も一巡で、既に下火になったとの見方もあるように聞きました。
それでは、ソロソロ自分の出番かと思われ、都内のお世辞にも繁華街とは言えない某商店街にあるソフトバンクの代理店へコンタクトしてみました。

"iPhone 3G" の「16GBのホワイト」の在庫の有無を照会すると、「ブラック」ならあるが「ホワイト」は元々数が少なく、今は無いが明日には用意出来るとの返事でした。

それで、翌日の午後に訪れたところ、平日の五時前のことで店内に冷やかしの客すら見えず、店員がヒマそうな素振りで居ました。店内のあちらもこちらも "iPhone 3G" のポスターやPOPだらけで、一気呵成に "iPhone 3G" の販売に力を入れているような雰囲気でした。

勧められた椅子に腰を下ろすと、直ぐ目の前に白色の箱に入った "iPhone 3G" がソッと置かれました。
早速ながら手続きに入り、事前に用意した身分確認などの書類なども全て揃っていてスムーズに契約書類が出来上がりました。

料金プランも、ソフトバンクから示されている "iPhone 3G" の定番プラン?
「ホワイトプラン(i)」 月額 980円
「S!ベーシックパック」 月額 315円
「パケット定額フル」 月額利用料 5,985円、 合計で 7,280円です。

それ以外に、「基本オプションパック(i)」とか「Wホワイト」などがあるがどうするか?と聞かれ「必要があれば後で契約する」と言うと「そうしてください」との返事でした。ネットで噂されていた上乗せ金?など、不当とも思える勧誘は一切なし、粛々と契約は完了しました。

契約の事務手続きは小一時間程度、その間にも入り替わり何人もの来店者がありましたが、 "iPhone 3G" の在庫を聞いたり、購入した人は一人も居ませんでした。
何とも呆気なく"iPhone 3G" を手にしてしまい、当人もビックリするほど、全く拍子抜けの買い物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿