Translate

2011年3月2日水曜日

RockStar Splitter なんて、名は体を表している?

秋葉原でステレオタイプのイヤホンジャックを二つ同時に挿せるケーブルを探していました。
結構いろんなメーカーのモノがあり、いわゆる二分岐のモノですが、目移りするほど沢山ありました。
そんな折り、変わったカタチのモノが目に付きました。
BELKIN製の "RockStar" です。


商品名のサブタイトルに、"Share Listen Mix" とあり、使用例として、「iPod やスピーカーの音楽を5つのヘッドホンに接続し同時に楽しめるオーディオハブです。

また、各ポートは出力だけではなく、入力のミックス機能も備え、複数の iPod の音楽をミックスして複数で聞くことも出来る優れものです」とあります。
構造的には、二分岐より更に増やして五分岐になっていて、正に Splitter の由縁とも言える可愛いカタチをしています。

電気的には、単に五分岐になっているだけで、それ以外は何もなく、それぞれに何をどう繋ぐかで、楽しみ方、遊び方のスタイルが決まるようです。

今回は、アナログ音源からデジタル処理する信号ケーブルの一端としての用途で、ヒトツはデジタル処理機器のインプットへ繋ぎ、二つ目にアナログ音源のモニター用にステレオイヤホンのプラグを挿すことになります。三つ目は、波形モニターへ繋ぐことも想定していますが、こんなモノでも結構重宝しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿