Translate

2006年9月21日木曜日

W-ZERO3[es]でQRコードを撮ってみました

先月に機種変更したウイルコムのPHS端末W-ZERO3[es]は未だに電話とメールだけしか使ってなくて正に猫に小判?の状態です。

ウイルコムのPHS端末W-ZERO3[es]
最低限の機能の利用しかしていなくて、付いてきたあの分厚い取扱説明書を見ただけでウンザリしています。

せめて、最低限これだけ読めばあらかたその使い方が分かるような、小冊子でも付いてくれば良いと自分勝手に思っていました。

先日、新宿御苑へ行った帰りに、JR新宿駅に隣接するタイムズスクエアーにある紀伊国屋書店でW-ZERO3[es]のいわゆる解説本を見付けました。
W-ZERO3[es] Style Book
B6変型176ページ 1,344円(税込)

 
私が日々使っているマッキントッシュに関わる本の出版では良く知っていた毎日コミュニケーションズからの発行でした。

Chapter1 W-ZERO3[es]はじめの一歩
Chapter2 第3のコミュニケーションツール
Chapter3 ビジネスでも使えるW-ZERO3[es]
Chapter4 通勤を楽しくするエンターテイメント
Chapter5 プライベートで使うW-ZERO3[es]
Chapter6 W-ZERO3[es]コーディネイト術
Chapter7 W-ZERO3[es]で使える周辺機器
Appendix

パラパラとページを繰ってみましたが、あの分厚い取扱説明書よりは要約してあって、取りあえずの事を知るには良いように思われました。ただ、内容はともかく、本が小型なので本文の文字サイズも8ポイント以下で、私の目には優しくなく少々読むには辛いものがありそうです。

余談ですが、新宿御苑内のあるイベントのPRで、QRコードの付いた案内があり、初めてこれをW-ZERO3[es]で撮って見ました。

QRコード
まず最初はまともに撮影してしまい失敗、「設定」→「バーコードリーダ」を選択する必要があったようです。
レンズのそばにあるスイッチをマクロモードに切り替えて再チャレンジ、今度は「解読中・・」っと出て、やがて画面に文章とURLが現れヤレヤレといった感じ、なお、撮影距離は8cmくらいとガイドが出ていました。

前のW-ZERO3に組み込まれたデジカメ機能は、ピントの合ったまともな画像に出会うチャンスがとても少なかったので、今回のモノには期待しています。QRコードを撮影するからには、その辺も改善されたのでは?・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿