Translate

2006年9月12日火曜日

「おやじバンド」のリーダーは、金メダリストの・・・

日の暮れに、ちょっと買い物があって近所のスーパーへ向かいました。
都営地下鉄三田線の白金高輪駅に隣接する店ですが、近づくにつれ、♪♪テケテケテケ♪♪っと、ベンチャーズサウンドが聞こえてきました。




足早に近づくと、駅の上にあたる白金プラザの広場が即席のライブコンサート会場になっていました。バンドの後のバナーには「The September Concert」とあり、「9.11 平和祈願セプテンバーコンサート」でした。




演奏していたのは五十歳代のメンバーを中心に構成された、典型的なおやじバンド「ザ・ムーンサルト」。

 
ギターの塚原光男さん







リーダーの塚原光男さんは、月面宙返り(ムーンサルト)ではよく知られた、東京オリンピック体操の金メダリスト。手にしたエレキギターは河合楽器特製の金ピカ半月形、正にムーンサルトです。

 

ボーカルの深谷順子さん





レパートリーも、おやじバンドらしく、グループサウンズ、ベンチャーズ、オールディズなど、六十年〜七十年代物が中心。このコンサートを聞きに集まった勤め帰りのサラリーマンやご近所の人達も、殆どがこのおやじバンドと同世代、テケテケ・サウンドに暫し酔いしれていました。



メンバーはリーダーの塚原光男さん(ギター/ボーカル)58歳、西嶋陽一さん(ギター/ボーカル)57歳、戸田健治さん(ギター/ボーカル)55歳、大竹輝夫さん(ベース)54歳、大場吉雄さん(ドラム/パーカッション、元パープルシャドウズのドラムス)60歳、小林恭子さん(ボーカル)35歳、岡田千晴さん(キーボード/ボーカル)30歳。





今回は特別ゲストとして、元スクールメイツ、キャンディーズより一年先輩の深谷順子さんがボーカルで参加していました。


結成は今年の三月で、今回が五回目のライブ。ぶっつけ本番の曲もあったとか・・・

終了後、エレキギターのコードを手繰り寄せている塚原さんに「楽しかったです・・」と声を掛けたら、「アリガトウ・・」って、照れくさそうなおやじ顔でニコリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿