Translate

2006年12月11日月曜日

アキバの中心地に工事中のソフマップの新店舗ビル

先日の夕方、JR秋葉原駅で山手線の先頭車両から降りて、ホームの北端(御徒町寄り)から下を通り抜ける明神下通りの向こうに目をやると、クレーンがひっきりなしに動いているのが見えました。


中央が旧ヤマギワ東京本店跡地の工事現場
この明神下通りと秋葉原中央通りの交差する角地、旧ヤマギワ東京本店跡地に建設が急がれているビルの工事現場です。既報ですが、このアキバの一等地に建設中のビルの完成時には、ソフマップがテナントとして入居を予定しています。

パソコンや周辺機器、デジタル家電などを品揃えしたソフマップの店舗としては最大級、旗艦店として位置づけ、専門性の高いスタッフを配したソフマップのシンボル店舗にして来年秋には開店するようです。

今は五階くらいの高さまで建材が組み合わされているのがわかります。その向こう側が旧日通本社ビルの跡地ですが、今は地下掘削工事の様で構築物は見えません。

ホームのその場所から振り返るとヨドバシAKIBA館が見えますが、左手、線路際に十四階建てのビルが完成しつつあり、夏以前は丸見えだったヨドバシAKIBA館も今では右半分しか見えなくなっています。

 
停車中のJR京浜東北線(南行)とヨドバシAKIBA館

東京都の秋葉原駅付近土地区画整備事業の実施に伴い、こちらが側も未だ幾つかの高層ビルが建設中で、数年後にはこの辺りの街並もまた大きく変わることになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿