Translate

2006年12月27日水曜日

芝公園をデジカメ片手に散歩してきました

久しぶりの晴れ間に芝公園をデジカメ片手に散歩してきました。
都内の木々の紅葉は年々遅くなりイチョウなどは師走を過ぎてようやく落葉が始まりました。芝公園内でもイチョウの木が多い、東京プリンスホテル別館パークタワー周辺では鮮やかな黄色の落葉が地面を敷き詰めるよな風景が見られました。



増上寺の境内に入ると、常緑樹が多い中にモミジが未だ鮮やかな紅色を保ち、参詣に訪れる人々の視線を集めていました。一番奥の本堂では年越しの準備が始まり、門松や徳川家の紋所である三つ葉葵を染め抜いた幕を下げる作業なども見られました。



本堂の大屋根の向こうに見える東京タワーの展望台には未だ「ハートマーク」がクッキリと見えていますが、間もなく「2007」の文字に付け替えられると思われます。



本堂と東京プリンスホテルの間の道を東京タワーへ向かいました。
人出はそれほどでもありませんでしたが、学校が休みになる頃から次第に混雑が始まるようです。



大晦日の夜、増上寺境内で除夜の鐘が撞かれたり、カウントダウンのイベントが始める頃には東京タワー付近も大勢の人々で賑わうことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿