Translate

2006年9月30日土曜日

渋谷東急ハンズへのアクセスは・・・

先日、久しぶりに渋谷の東急ハンズへ行ってきました。
この日は朝からの雨模様で、昼過ぎには季節はずれの雷雨にビックリ、それも小一時間ほどで晴れ上がり眩しい日差しに出かけました。JR渋谷駅の北口改札を出ると、そこは渋谷一の待ち合わせスポットになっているハチ公前広場です。

JR渋谷駅北口前、ハチ公前広場
その前の十字路は都内でもその混雑では指折りのスクランブル交差点、NHKテレビの夜のニュースの合間には必ず映る所です。

渋谷センター街入口から駅方向

ここを足早に対向の人を右に左に交わしながら横断し、渋谷センター街へ入っていきます。

渋谷センター街入口

平日の午後、それも雨上がりであるにも拘わらずソコソコの人出で両側の店もかなり賑わっていました。スペイン坂への路地の前を通過すると、渋谷で一番繁盛している?宇田川町交番が見えます。






スペイン坂へ通じる路地



左側にユニークな形の宇田川町交番
ここで道が二手に分かれ右の方へ進みます。二軒目のマグドナルドの店の先に渋谷東急ハンズの入口があります。






渋谷東急ハンズ
初めて行く人は通り過ぎてしまうほどのこぢんまりした入口です。
正面入口は、ここからは反対側になるパルコなどに通じる道に面していますが、何故か?こちら側を利用する人が圧倒的に多いのです。
恐らく、開店した当時、渋谷センター街がこれほどの賑わいになるとは?予想していなかったようで、東武ホテルや渋谷公会堂、パルコなどメジャーな店の多い公園通りに面した方を正面入口にしたのではないか?と想像しています。
しかし、駅から渋谷センター街を抜けて来た方が近道で、途中にはたくさんの若い人向けの店も多く、ごく自然の流れではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿