Translate

2006年9月16日土曜日

銀座九丁目?にある浜離宮恩賜庭園

ここ浜離宮は、海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変える潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園です。徳川将軍家の別邸だった浜御殿は、明治維新の後は皇室の離宮となり名前も浜離宮となり、戦後は東京都に下賜され浜離宮恩賜庭園として一般に公開されています。



JR山手線新橋駅から汐留シオサイトの地下街を経由して徒歩で十五分ほど、浜離宮恩賜庭園は銀座八丁目に隣接し地番は東京都中央区浜離宮庭園。隅田川の河口に近い都心の庭園です。

キバナコスモス
この時季、庭園北側のお花畑は、キバナコスモスでオレンジ色に染まり、盛りを過ぎたとはいえ、まだまだ目を楽しませてくれていました。コスモスは九月に入り咲き始め中〜下旬に向けて花数が増えていくようですが今は葉の緑が鮮やかです。

広大なお花畑


汐留シオサイトの超高層ビル

肌寒い日が続いていたのに今日ばかりは夏の日が戻ってきて、チョウやトンボがたくさん舞っていました。花に群がるハチや甲虫そして葉から葉へ飛び移るバッタも多く見られ、夏の名残が強く感じられました。

東京タワーも近い

私は年に数回ここを訪れますが、たまたま、敬老の日として九月十五日から二十一日まで、六十歳以上の者とその同伴者一名に限り三百円の入場料が無料になっていて、いつになく園内が賑わっていました。

池は潮の満ち干で海水が出入りを繰り返す

海寄りの道を歩きながら、アマチュア無線の430FMバンドをワッチしてみましたが、土曜日にも関わらずとても静かで交信相手が見つかりません。しばらく間をおいてワッチすると7J7ACT(在日のハム)が交信中で、次から次とコールされモテモテでしたが、タイミングをはかってコールすると直ぐに応答がありました。
八月のハムフェア以来の交信で、日光市にある山から移動運用しているアメリカ人のサイモンさんです。英語と日本語混じりの交信でしたが待機局が多いようなので手短に交信を終了しました。
それにしても、都内から日光市までは直線で120kmくらいはあり、出力5Wのこんな小さな無線機の電波がよく飛ぶと、我ながら感心します。

7*7*CT/1 栃木県日光市 FM 432.960MHz His 59 My 51

■交信には免許を受けた430メガ帯のFMトランシーバー(最高出力5W)を使用しています。

Kenwood UHF Transciever TH-F7

0 件のコメント:

コメントを投稿