Translate

2006年11月3日金曜日

紅葉にはまだまだ早い日比谷公園

良い天気に、都営地下鉄三田線で日比谷公園へ行って来ました。日比谷駅ではいつもの馬場先門ではなく、今日は日比谷交差点に近い出口へ向かいました。地上に出てすぐ目の前に第一生命ビルがあります。
この前を通る時は、いつも、正面玄関の階段を颯爽と下りて来る General Douglas MacArthurをMPの肩越しに見た昔を思い出します。日比谷交差点の角に立つと、太陽が霞ヶ関のビルの方へ傾き目線に陽光が眩しいほど。

中央が第一生命ビル
公園内は紅葉が始まったばかりで、今年も一ヶ月遅れが恒常化してきたように思います。これも都市型の温暖化現象の現れかと季節感まで変わってきたような感じさえしています。

心字池
いま園内の遊歩道を歩いていて気づくのは、銀杏を踏みつけた時に果肉から出るあの鼻を突く異臭です。朝早くにイチョウの根元に落ちている銀杏を拾い集め人が、その場で踏みつけて種子だけを持ち去ります。その潰された果肉は昼間、公園管理の職員が清掃して片付けますが、臭いだけが地面に残るようです。

大噴水を取り囲むようにあるベンチも空きがないほどの人出、ゆく秋を公園の木々の色づきと吹く風にそれぞれが感じ取っているような雰囲気でした。

心字池
あまり人混みではアマチュア無線も憚られテニスコートのそばにある築山に上がってみました。見晴らしも良く、大手町の高層ビルまでは遠く、お濠に近いところで何となく電波の飛びそうな雰囲気の場所でした。

アマチュア無線の430メガをワッチしてみましたが、強く入感するのは過去に何度も交信した局ばかりでした。暫く間をおいてダイヤルを回していたところ、三郷市移動の局がこれまた強力に受信出来ました。

ロケーションが良いのか、次々と多くの局に呼ばれていました。それも三十分くらい過ぎた頃になると呼ぶ声が途絶えてしまい、そのタイミングでこちらからコールしたところ、直ぐに応答がありました。

話の内容からしてソロソロ定年に近い方で、コールサインからもベテランと思われ、なかなかの話し上手でした。

郷里の新潟の事とかいま使用している無線機の事とか次から次ぎと話が途切れず、あの「お肥えがけ」で始まる紋切り型の交信にウンザリしていた私には、久々ですが、これが本来のアマチュア無線における会話だっと実感しました。この日は、たった一局だけの交信でしたが、実のある交信に満足しつつ家路につきました。

JA*B**/1 埼玉県三郷市移動  FM 433.140MHz His 59 My 54

■交信には免許を受けた430メガ帯のFMトランシーバー(最高出力5W)を使用しています。

Kenwood UHF Transciever TH-F7

0 件のコメント:

コメントを投稿