少し前に入手した中古品は、美品で、一週間ほど使ってみましたが機能も性能もマズマズで満足しました。それではソロソロ自分なりの環境を整えようと、念のため、まずリストアすることにしました。
添付されていたリストアディスクを挿入したところ、幾ら待っていてもマウントせず、一分くらいしてイジェクトされる始末・・・何度繰り返しても結果は同じ。それでいてDVDディスクは何の問題もなく映像が出て好きなタイトルが楽しめました。
しかし、これではシステムのインストールも出来ず継続的な使用が出来ないと判断し、やむなく返品し返金の処理となってしまいました。
PowerBook G4 (Titanium) |
しかし、さすがのアキバでもマックの中古品を多数展示している店は限られます。誰でも知っているのは、ラオックスの「The Mac Store」、ソフマップの「Mac Collection」それと秋葉館、OttO、U&J Mac'sくらいでしょうか。
秋葉館は、駅から中央通りに出ると道の斜め向こう側に外壁が真っ黄色のビルが見えますが、そこの二階がマックフロアです。OttOは、既に解体された旧日通本社ビルのそばで、たしか昔はオウムのPCショップがあったところ、U&J Mac'sは末広町の交差点を曲がり明神下の方へ少し歩いたところで、六色リンゴの電飾看板が店の前にあります。
どの店もPowerBookG4 (Titanium)に限って言えば十台くらい展示していますが、 U&J Mac'sは店舗スペースが昔の半分くらいになり、今は数台しか置いてありません。
マックのノート型パソコンとしてのPowerBookG4 (Titanium)が今一番注目されているのは、MacOS9とMac OSXの両方がブートするところにあります。この後に出たPowerBookG4 (Aluminum)はMac OSXでしかブートしなくなったためです。
Windows XPはもう何年間のロングランなんでしょうか?それに比べてアップルは毎年のようにOSをバージョンアップして、ハードウェアを常に最高のパフォーマンスで機能させ、常にPCワールドでマックを最速最強のPCとして有り続けようとしています。
マックユーザにとって心強いと思うと同時にありがた迷惑な部分も多々あります。
OSが変わればそれに追従するようにアプリケーションは当然、場合よっては周辺機器まで取り替えなければならない事態にもなります。
現実に、アップルのこの思惑にピッタリ付いていけるのは一握りのユーザでしかないと思います。
今もって一世代も二世代も前のハードウェアで、旧システムのMac OS8.6やMac OS9を快適に動かしているユーザも多いと聞きます。
そんなユーザにとって既に旧製品となってしまったPowerBookG4 (Titanium)は最速最強のマックなんです。しかし、手に入れるためには中古市場を気長に探すしか今となってはありません。それに加え、このPowerBookG4 (Titanium)の多くは、手があたる匡体の左右両縁と手前の縁が例外無く塗装が剥げ、見た目も大事にするマックファンには敬遠されがち、しかも、潜在的な光学ドライブの不良も多く、美品良品があれば高値になっています。
そんな意味において、最新のノート型マックであるMacBookより中古のPowerBookG4 (Titanium)の方が高いと言う、ウインドウズを使っている方にはご理解頂けないような価格の捻れ現象が発生しています。
それでも、PowerBookG4 (Titanium)を探す人は私を含め多くいるはずです。
0 件のコメント:
コメントを投稿