Translate

2007年12月24日月曜日

日比谷公園に約42mに達する日本一の高さのクリスマスツリーが

クリスマスイブの今日、千代田区日比谷公園で開催のイルミネーションイベント「TOKYO FANTASIA 2007」へ行ってきました。


都営三田線内幸町駅で下車し地上へ出るまでは、連休の最終日のせいか?いやに周囲がヒッソリしていて本当にイベントが行われているのか?少々心配していました。
内幸町交差点のところから日比谷公会堂の方を見ると何と何ともの凄い人の列が日比谷交差点の方へ連なっているのが見えました。
混雑の整理のため、日比谷側から公園内に誘導し、内幸町側から退出する一方通行の流れで交通規制がなされていました。


ラッシュ時の改札口からホームへの人の流れに似た列が会場内部まで繋がっていました。
それでも、列は停滞することなく小幅な足運びながら小刻みに進み、五分もせずに、約42mに達する日本一の高さのクリスマスツリーが真正面に見える噴水広場まで達しました。


その辺一帯はデジカメを構える人、携帯を顔の前に突き出す様にしてベストショットを狙う人で一杯でした。


主催者の言葉を借りれば、都会の緑と公園の魅力、環境の大切さを伝えるため、東京から発信する新しい初のイルミネーションイベントとして、ここ日比谷公園で「TOKYO FANTASIA 2007」を開催したそうです。
公園の中央にある大噴水を囲うツリーの内側からの幻想的な明りと外側のきらめく光が、緑の成長をテーマにした新芽の芽吹きから深緑、花が咲き 更に成長を続けていく様子を演出し、壮大な空間を演出しているとか・・・それにしても、ビックリする様な人出に、所々ではラッシュ並の人の流れに圧倒され、早々に日比谷公会堂側の出口の方へ向かいました。
  
日比谷シティ
その後、日比谷公園から新橋/汐留まで夜道を歩きましたが、途中で出会ったイルミネーションを撮ってみました。
日比谷公会堂の近く、日比谷シティは戦前から1973年までNHK放送会館があった場所で、現在の渋谷区神南に移転するまでは、全国へ向けてここからNHKのラジオとテレビの放送番組が送り出されていました。
帝国ホテル
この日比谷シティの斜め前、日比谷通りの向こう側には帝国ホテルがあります。
日比谷から徒歩で十五分ほど、JR新橋駅の地下通路の先に汐留シオサイトがあります。日本テレビ(NTV)社屋の前の広場は白を基調としたイルミネーション、その向こう、元国鉄汐留駅跡地に建つ電通四季劇場前の広場、カレッタはブルーのイルミネーションが輝いていました。

Caretta
NTV

0 件のコメント:

コメントを投稿