Translate

2009年10月12日月曜日

ジェット船 BOEING 929 は、時速80kmで航行する

東京タワーに近い芝公園でのイベントへ出掛けたついでに竹芝桟橋へ立ち寄ってみました。ここ竹芝桟橋は伊豆七島や小笠原諸島と都心を結ぶ海路の発着点になっています。


この日は視界も良好でレインボウブリッジの向こう、お台場の陰から白波を立てて超高速水中翼船が二隻、あの独特のガスタービンの音を響かせながらこちらへ向かってきました。

隣の日の出桟橋の前あたりでパワーダウンするらしく、甲高いエンジン音が急に低くなり船体が沈むのがわかります。

桟橋に係留中はごく普通の船のように見えますが、尾部に大きなジェットエンジンの排気口が二つあるのが特徴です。

巡航速度が時速80kmを超える東海汽船の超高速船で、伊豆大島からは 1時間40分ほどで竹芝桟橋に到着するそうです。
この超高速水中翼船は、ジャンボジェットを製造するボーイング社が開発したジェット船で型式は "BOEING 929"。

現在、東海汽船では、カラフルなカラーリングの "愛" 、"夢" 、"虹" の三隻が就航しています。伊豆大島への日帰り観光を可能にしたこの超高速船ですが、今は眺めるだけ、一度は体験乗船したい船でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿