Translate

2009年10月27日火曜日

雲間に八日月と木星が並んでキラリと・・・

昨日は雨風ともに強く、肌寒い日を過ごしましたが、一夜明けると、抜けるような青空に秋の深まりを感じました。
Photo by iPhone 3GS
今日は終日カラリとした晴天、日没は五時少し前で、昼間の時間がドンドン短くなって行くのが分かります。

六時過ぎに南天を見上げると八日月が雲間に見え隠れしていました。
明るい月の直ぐ下にひときわ輝く星が見えていました。夏前の頃から夕方の空に明るく輝いていたので直ぐに分かりましたが 木星 のようです。

都会の夜空は明る過ぎて一等星か二等星までしか見えませんが、惑星では一番大きく、夜空なら誰でも直ぐに分かるほどの明るさです。
今夜はこのまま月と一緒に西空へ移動し日付の変わる頃に沈んでしまうようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿