Translate

2013年1月18日金曜日

iPhoneで、ロードランナーが復活!

あのロードランナーが復活した。

スマートフォン向け「ロードランナー・クラシック」が、Apple II版をベースにしながら、スマホならではの機能を搭載して、今日(1月18日)から lode runner classic として App Store に登場した。対応OSは、iOS 5以上、同時に、Android にも対応したようだ。

この「ロードランナー・クラシック」は、1983年にリリースされて以来、人気のアクションパズルゲームのスマートフォン向けタイトルだ。

梯子などで迷路のように構成されたステージの中で敵を避け、足下に穴を掘りながら、全ての金塊を取って脱出することが目的だ。

原作の150ステージを完全再現していて、ステージを順にクリアする「冒険モード」と任意のステージのクリアタイムを競う「タイムアタックモード」の2つのモードでプレイすることができる。

操作方法はスマートフォン版向けに最適化された3種類の操作方法が用意されている。このほかにも、全世界オンラインランキングやカラーカスタマイズなども可能のようだ。

自分もPC-88時代に、5インチ・フロッピーディスクのロードランナーに興じた思い出もあり、早速、ダウンロードしてみた。当然ながら、往時と同じ画面が現れた、右に左に穴を掘りながら金塊をゲットする訳だが、当時はキーボードでの操作だったが、今回は、液晶画面のタップと言う事で、なかなか手際が悪くクリヤーできない。

クリヤーした往時の手順を思い出しつつトライするが、頭で考えるほどに指が動かず、たちまちゲームオーバー。プレイしたのは、何しろ四半世紀も前のことで、相応に年齢のハンデもあるし、画面も小さく、最初のステージのクリヤーが当面の課題である。

0 件のコメント:

コメントを投稿