Translate

2008年1月22日火曜日

わずか40gほど、耳に優しくフィットするヘッドホン

自宅で使っているヘッドホンは、AT社の "ATH-FC5" です。
ごくスタンダードなモノで取り分け不満もありませんが、唯一、ヘッドバンドの力がやや強すぎの感じがして長時間の装着では耳が痛くなります。

それはそれとして、外出時に使うポータブルヘッドホンを買いに秋葉原へ行きました。
今回は最初から買うモノを決めてあり、売場で念のため手に取り装着してみました。"ATH-FC700" ですが、今使っているモノとほぼ同じ様な構造ながら、装着感がソフトで気に入りました。

左が ATH-FC5、右が ATH-ON3

それを手にしながら、未だたくさん展示してあるヘッドホンを見ていくと、非常にコンパクトなヘッドフォンがあるのに気づきました。それが "ATH-ON3"、正に一目瞭然、小型で軽量のタイプです。

早速これも装着してみました。耳に当たる部分は小型で、しかもヘッドバンドは細いスチールワイヤーで目立ちにくい仕様です。もちろん、ソフトに耳にフィットしていますが、首を振った位では外れることも無さそうです。

しかも、重量は40g程度で標準的なモノの三分の一くらい、再生周波数帯域も12Hz〜23,000Hzと表示されていますが、この歳の我が耳のレスポンスは100Hz〜10,000Hz位ですから、超Hi-FIに聴こえ十分過ぎるでしょう。

それで、今回は "ATH-FC700" は次回に先送りして "ATH-ON3" を買ってしまいました。価格は二千円もしないのでパフォーマンスは抜群と思います。ここ数日、外出時にデジタル・オーディオ・プレーヤーに挿して聴いていますが、なかなか良いと言うのが偽らざる実感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿