Translate

2008年9月7日日曜日

真っ黄色な花びらが特徴のキバナコスモスが咲き始めたお台場

久しぶりの上天気に、JR山手線を経由して臨海線で海底トンネルを通りお台場へ行ってきました。

お台場の真ん中にある東京テレポート駅で下車。ここから多くの人が二手に分かれ、フジテレビやデックス、メディアージュ、アクアシティへ向かう人と、ビーナスフォートへ向かう人が、それぞれ背中を向けるように歩き出します。


この駅の周辺は未だ大型の商業施設もなく広大な原野のような緑濃い土地になっています。それ故、四季折々に鮮やかな花が辺り一面を覆い尽くすお花畑もあります。

しかしながら、多くの人はこれを知ってか知らずか通り過ぎて行きます。

この日もこの花畑を小一時間掛けて通り抜けましたが、その間に行き違った人は数えるほど・・・ここが賑わいをみせるお台場の商業地から僅か数百メートルしか離れていないのに、静まり返り、時々上空を羽田空港へ向かうジェット機の爆音が都心の地であることを思い起こさせます。


真っ黄色な花びらが特徴のキバナコスモスが咲き始めたここは、ユニークなフォルムのフジテレビ社屋の裏手にあたる未造成地で、今の時季でも未だチョウやトンボが飛び交い、足下ではバッタが元気に飛び跳ねている緑地、三十数年前はここが海だったことが信じられない様な光景です。



コメント(アーカイブ)

キバナ繋がりでお伺いしました。
キバナコスモス 今の時期の代表的な花ですね。
色濃い黄色が印象的です。
私も 今日のアップは「キバナコスモスと蝶」のコラボです。
なかなか 妖艶ですよ。
Posted by  oohay7901 at 2008.9.11 14:52:27
---------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿