Translate

2008年9月22日月曜日

FM放送も受信できるアップル純正の "iPod Radio Remote"

"iPod nano" でラジオが聴きたくて適当な物を探していました。
普段は余り気にも留めていなかったので、そんな物があるのか?分かっていませんでした。先日、たまたま銀座に用事があり出掛けてついでにアップルストア銀座へ立ち寄りました。

一階でiTunesのアルバムアートワークを取り込む手順についてスタッフに聞いたついでに四階へ上がり、"iPod nano" の保護ケースとして遅まきながらBELKIN製のアクリルケースを買いました。ストラップは無くて、そのままポケットやバッグに入れて使います。

レジをしたスタッフに、"iPod nano" に取り付けてラジオが聴けるモノがあるか?と聞いたところ、即座にコレですと指を指したのがアップル純正の "iPod Radio Remote" FMチューナーでした。

普段は純正のアクセサリーグッズなど殆ど気にしていなかったので、灯台もと暗しと言ったようなものでした。
価格もそれ程でなく、その場で買い求めました。

"iPod shuffle" より小さく、同じように裏側にクリップが付いた構造です。商品パッケージとしては、純正のイヤホーンが同梱されています。しかし、"iPod" を持っていて買う訳でイヤホーンは要らないと思うのですが・・・

まず、"iPod nano"のドックに "iPod Radio Remote" の専用ケーブルを装着して、電源をオンにすると液晶画面のメニューに "ラジオ" が追加されているのが分かります。"ラジオ"をクリックすると受信周波数のプリセット画面になります。東京タワーから送信されているのは、76.1MHzと80MHz、81.3MHz、82.5MHzの四波です。千葉県や埼玉県、山梨県などのFM局も入感しますが、取りあえず地元局だけプリセットしました。

"iPod Radio Remote" って、FMチューナーでありながら、"iPod nano" のリモートコントロールも出来るのでなかなか便利です。
私の場合ですが "iPod Radio Remote" からの接続ケーブルを "iPod nano" に取り付け、 "iPod nano" はショルダーバッグにいれ、"iPod Radio Remote" を外に出しショルダーベルトにクリップしています。 "iPod Radio Remote" は、楽曲や周波数の変更・ボリューム調整も出来るので使い勝手がたいへん良いように思います。

噂では、バッテリーの消耗がやや早いとか? FM放送は感度、音質ともに良好ですが、個人的には、FMだけでなくAMも聴けたら良いと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿