Translate

2005年12月28日水曜日

AirMacカードを12,800円で売ってますが

アップルの無線LANはご承知の様にベースステーションになるAirMac Extreme BaseStationとこのAirMacカード(あるいはAirMac Extremeカード)が必要です。
既に旧型になったAirMacカードは802.11b、現在販売されているAirMac Extremeカードは802.11gに、それぞれ対応になっています。
もちろん、現在出荷のMacは全てこのAirMac Extremeカードで問題ない訳ですが、iBook G3やその時期に発売になったMacにはAirMacカードが不可欠です。
しかし、AirMacカードは現在、正規のルートでは入手不可能で、中古市場に頼らざるを得ない訳ですが、流通状況は非常に不安定で巡り会うチャンスがなかなかありません。

AirMacカード
そんな状況の中で、この夏以降ですが、
アキバのラオックスの「The Mac Store」とソフマップの「Mac Collection」の中古Mac売り場にこのAirMacカードが少数ながら置かれる様になりました。
ラオックスは出荷時のまま?のパッケージらしく19,800円、(秋葉館は輸入品のAirPortカードの様ですが19,800円)、ソフマップは、恐らく、中古買取のMacから取り外したモノ?と思われ、単体での販売で12,800円と値札が付いています。
売り手は、現在、強気の商売をしていて、未使用品は当時の販売価格の五割増し程度の高値での販売になっています。特に、iBookG3はPCカードスロットが無いのでこれなくして無線LANの恩恵に預かれず必需品となります。


コメント(アーカイブ)

こんばんわ、BlueMacさん
AirMacをiBookに入れてます。
おかげで、寒いときは膝上に乗せると暖房機になります?!左側のハードディスクも結構、暑く冷え性にぴったりです、、とほ。
数ヶ月前までは、ご近所のネットワークも見えてましたが、街中に移転後はぜんぜん見えないのはちょっと不思議でした。
一応暗号化はしてますけど、、。
Posted by  kudou at 2005.12.27 20:12:50
----------------------------------------------------------


コメントを頂きアリガトウございます。
iBook G3を私も使っています。メモリは640MBでUS Keyboardに換装しています。
普段は、ITunesでインターネットラジオに常時接続してBGM代わりにしています。それとMailが五分毎にメール確認を繰り返しています。
それ故、寝ている時を除いて常時電源がonになつていますが、流石この時季は自然空冷が効いて、発熱も気にする程でなく有り難いです。
このiBook G3がAirMac Extremeを管理しています。
最近は、隣近所の無線ルータが常時七、八くらい見えていて、そのうち二、三は暗号キーが設定されていないので、お借り出来てしまう様な不用心な方も居られるようです。
それで、私のAirMac Extremeは管理ユーティリィティにより発射電波の強さを50%に下げて近所へ届く電波の強さを弱めています。勿論、暗号キーとしてのWEPキーは128ビットで設定してあります。
----------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿