Translate

2005年12月27日火曜日

Mac OSX v10.1のUpgrade CDがコースターに?

この春のこと、秋葉原の某S店中古マック売り場に山積みされたMac OSX v10.1のUpgrade CDがありました。
Mac OSX v10.1のUpgrade CD

新品未開封のモノに何とたった100円の値札が付いていました。

100円の値札

時は既にMac OSX v10.3全盛時代で今さら用も無い様なパッケージで、店の方もタダより増し位の気持ちで置いてあったと思います。
値札には「起動しません、コースターにでもどうぞ」っと、少々パロディー風の説明文が目を引きました。
私も何かの記念?にと買いました。
ここまでは、ごく普通の話ですが、その後、アキバの裏通りで外人とおぼしき露天商?が同じモノに1,000円の値札を付けました。恐らく某S店が100円で売っていることを知らなかったのでしょう。
しかし、それも秋にはソルドアウトになったのか?現物を見なくなったのですが、何と何と先月あたりから、その某S店が今度は500円で大量に売り出したのです。
売れると分かると節操もなく、こんな商売をするようです。買った人がコーヒーカップをその上に載せて、コースターとして使っているのか?Upgrade CDとして有り難く本来の目的に使ったのか?知るよしもありません。



コメント(アーカイブ)

私、発売と同時に10.4を買いました。だから、10.3は数ヶ月しか使ってません(iBooK G4に新品で付いてきたというのにあまりにも短い命だった)。

しかし、10.1でも結構買う人いますよ、だってデザイン関係でOS9ユーザ結構いますから、お試しで500円なら嬉しいと思いますよ。
Posted by  kudou at 2005.12.27 11:58:03
-----------------------------------------------------------

あっ、失礼。
アップグレードCDでしたね。
そうなると、う〜む。
Posted by  kudou at 2005.12.27 11:59:52
-----------------------------------------------------------


コメントを頂きアリガトウございます。
私の経験から、パッケージ版のMac OSは全てのバージョンを確保しておく方が、後々、中古Macを入手した時にも困ることがありません。
製品に同梱されてくるリカバリCDはアキバでも中古品が安価に入手出来ますが、機種を選ばずインストール可能なパッケージ版は、新OS版が発売になると(中古店では)希少価値が出て、逆に値上がりすることがあります。
-----------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿