Translate

2007年1月2日火曜日

初詣は東京タワーに近い三縁山増上寺へ

我が家の初詣は東京タワーに近い三縁山増上寺でしたが、今年は天気に恵まれ風も穏やかで助かりました。ここに参詣に来る人々の多くはJR浜松町駅から十五分ほど歩いてやって来ます。駅からの道筋もビルの間に見え隠れする東京タワーを目指して来れば迷うことなく到着します。



多くの神社仏閣では、初詣の人々の安全を図るため交通規制があり、思うようなペースでは本殿へ近づけません。しかし、増上寺の場合は、境内が広いこともありますが、参詣された人々の多くが、本殿脇の道から東京タワーへ向かうため、山門へUターンして来る人の流れが少なく、かなり楽に境内を歩けます。


今年も大変な人出でしたが、山門から本殿までそれほど苦にもならず行き着いてしまいました。
増上寺は法然上人を開祖とする浄土宗の大本山で、東日本では最大級の伽藍を誇っています。また、徳川将軍家の菩提寺でもあり三つ葉葵の御紋がアチコチにみられます。


境内には年越しのイベントと三が日の参詣者のために、屋台なども出ていて、飲んで食べる人々の姿も多く見られました。

0 件のコメント:

コメントを投稿