秋葉原の裏通りにあるマック中古販売店の店先に置かれて段ボール箱に無造作に入れられていた雑誌が数冊ありました。上から順にずらしてみると「Mac」の文字が見えて、思わず取り上げてみました。
アスキームックの「iMacパーフェクトガイド」でした。
裏を返して奥付を確かめると平成11年1月9日発行、今からちょうど八年前になります。この本の編集は当然ながら前年の暮れのことで、業績が低迷していたアップル社が起死回生の思いで(平成10年8月29日に)発表したボンダイブルーの「iMac」が爆発的な大ヒットとなってから、数ヶ月後のことのようです。
編集途中の11月初旬にはMac OS8.5搭載のモデルチェンジ「B型」が発表され、システムのバージョンアップなどについても触れられています。
「iMacパーフェクトガイド」A4版 175ページ 1,490円
内容的には、初代の「iMac」の徹底解説になっています。
特集としては、
巻頭名言
iMacはこれからも最高のバリューを提供する
iMacの魅力を総点検
iMacの全てを知りたい!
iMac標準搭載マックOS8.1
iMacの基本システムを徹底理解
新型iMac標準搭載マックOS8.5
設定方法&使い方を完全マスター
買ってよかった! iMacのここが○
ウィルスの脅威と対策
--------------------------------------------------------
平成10年と言えば円安の時代でしたが、十七万八千円と言う意欲的な価格で登場したこの「iMac」は、言うまでもなく、当時のベストセラーパソコンになりました。
また、この「iMac」の成功は、その後の「G3」→「G4」→「G5」そして「インテルMac」へ繋がるサクセスストーリーの、正にリスタートのモデルであったと思います。しかも、最新の「MacBook」などは初代の「iMac」より安価に手に出来る時代になり、マックファンには忘れられないモデルだと思います。
アキバでもマック関連の中古本など殆ど見掛けませんが、これからのオールドマックのメンテには欠かせない数少ない参考書として末永く私の手元に置くことにします。
0 件のコメント:
コメントを投稿