二十五日付けの朝日新聞に掲載されたマックの発火事故。
ソニー製リチウムイオン電池の発火事故をめぐり、この電池を内蔵したアップルのパソコンで火傷をしたとして、その所有者がソニーとアップルジャパンに慰謝料など二百万円余りの損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こしたとありました。
アップルはパソコンの購入代金を弁償したが、両社とも慰謝料の支払いには応じなかったようです。ソニーによると、電池発火事故で製造責任を問われて訴訟になるのは国内で初めてとか。
記事に添えられた写真を見ると私の使っているiBook G3と形が似ていて嫌な気分?ただし、購入したのが2005年とあるので恐らくiBook G4と思われ、年式としては新しいモノのようです。電池から発火したことは分かったとして、それに至る原因があったはずで、同じマックユーザとしてはそれが知りたいところです。
我が家はマック以外のPCは無くて、家族の分も含めると両手では数えられませんが、常時三、四台が通電していて、そのなかの一台iBook G3は遠出の外出でもない限り二十四時間点けっぱなし、iTunesによるBGM状態です。
購入から既に五年くらいは経っていて、今までノートラブルですが、あんな写真を見てしまうと自助努力だけでは回避出来ず、やはり気が滅入ります。
コメント(アーカイブ)
うわ、すごいですね。
これマジでやばすぎ。
この写真みたら賠償問題になってもおかしくないです。
家電の発火事故を馬鹿にしてはいけませんね。
Posted by にゃ~むこ at 2007.8.4 00:27:09
-----------------------------------------------------------
他人事とも思えずスッキリした気分にはなれません。
ご承知かも知れませんが、夏場のPowerBookもiBookもホッ懐炉状態でビクビクものです。それで、発泡スチロールの素材で数センチ浮かした状態で自然空冷の効果を期待していますが、ここ数年はどれもノートラブルでマズマズとは思っています。
Posted by BlueMac at 2007.8.4 17:53:27
-----------------------------------------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿