Translate

2007年7月1日日曜日

Kensingtonのトラックボール「Orbit」が300円で

先週末のこと、Kensingtonのトラックボール「Orbit」がアキバの幾つかの中古PC店の店頭に無造作に置かれているのを見ました。
Kensingtonのトラックボール「Orbit」

光学式のマウスが一般的になった今、あまり見向きもされなくなっていますが、ボール式のマウスが全盛時代にマニアックな人?が結構使っていました。

何故かアップル純正のマウスはゴミが付着しやすく、ボールはもとより、それに接触して回転する二つの円筒型のパーツに絡まり付き微妙なマウスコントロールが出来なくなります。それで作業を始める前、毎朝のクリーニングは欠かせませんでした。特に、Adobe PhotoshopやIllustratorなどを使っての作業では細かなマウス移動が必須で、マウスに代えて、このトラックボールは手放せなかったです。

今回、山積みになっていたのは、マック用でしたが残念ながらコネクタが(アップルでも旧式な)ADB仕様でPowerMacまでしか使えません。新品では五千円か六千円はしたと思いますが、未開封?中古価格は300円でした。

私は同じKensingtonのADBとUSB両用のモノを持っていますが、最近はアップル純正の光学式のモノと用途によって使い分けています。余談ですが、ワイヤレス式のマウスも使いましたが、微妙な手の動きに(反応が遅く?)カーソルが付いてこず、これは途中で放りだしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿