Translate

2007年7月19日木曜日

「アキバWalker」必携の秋葉原電気街ガイドマップ

秋葉原を訪れる人が日に何万人なのか?知るよしもありませんが、最近はJR秋葉原駅からかなり遠いところまで商圏が広がっています。

アキバ・リピータなら改札口を出て真っ直ぐに目的の店へ向かうことが出来ますが、あまり行ったことがない人は駅前広場へ出て、暫し戸惑うことになります。
そんな「アキバWalker」の必須アイテムとしての「秋葉原電気街ガイドマップ」があります。

「アキハバラ、エコハバラ」なんてキーワードを掲げた、秋葉原電気街振興会が発行している秋葉原周辺のガイドマップです。A3用紙を四つ折りした電気街アキバの地図です。

もちろん無料配布ですが、置いてあるところはJR秋葉原駅構内と改札口を出たところ辺りで、直ぐに目に付きます。普段あまりアキバへ行かない「アキバWalker」は忘れずにゲットしましょう。

掲載店舗は、総合家電、情報家電、AV、白物(エアコン、冷蔵庫、洗濯機)、通信(携帯電話、無線)、AVソフト、ゲーム関連、電子部品などなど、ただし、時々このブログに載せる、アニメ・コミック/ゲーム/フィギュア/ロボット/キャラクター/特撮/ヒーロー/萌え/美少女ゲーム/コスプレ/ドールなど、おおよそ家電とは無縁の店まではカバーしていません・・・念のため。

その他、土日だけゲリラ的に裏通りに出店する店や、空き家を一週間単位で借り上げて開業する店などもあり、全てが網羅されている訳ではありませんが、これを手に歩けば、さまよい歩くことも少なくなるでしょう。

蛇足ですが、このアキバ地区には万世橋警察署がありますが、交番は末広町交差点の近くと、秋葉原UDXビルにあるだけで、ちょっと不便です。なお、この地図は上が西で、JR秋葉原駅西口改札を出て中央通りの方向へ向いた時に、方角が一致するようになっているようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿