Translate

2007年7月13日金曜日

Macallyの英語(US)キーボードが売って無くて その1

ブライトンネットからマック専用の英語(US)キーボード「iKEY SLIM」が七月初旬から発売になったと聞いて秋葉原の心当たりを探すことにしました。
ブランドは「Macally」と言ってマックのサードパーティでは古くからよく知られていて、ブライトンネットは日本での総代理店です。

このキーボード、既に旧バージョンになって久しいMac OS9にも対応しているところがミソで、対応する純正品をアップルは製造中止にしていて、今では貴重な存在と言えます。

秋葉原でマック関連の商品を探すと言っても取り扱っている店は片手で数えられるほど少ないのが現状です。
マック専用の英語(US)キーボード iKEY SLIM

まず最初に、ラオックスのコンピュータ館三階にあるマックフロアへ行ってみました。

純正品以外はPFUとサンワがあるだけ。それでも、少し離れた周辺機器の売り場にはマイクロソフト、ロジクール、サンワ、バッファロなどがありましたが、いずれもウインドウズ用でマック用はありません。

次に行った、ソフマップのマック専門店「Mac Collection」には純正品以外にサンワが一、二台あったくらい、専門店だったらもう少し気をつかったらどうかな?

JR秋葉原駅の向こう側、ヨドバシAkiba館のマック売り場へ行ってみました。
ヨドバシは中古品の扱いがないので普段は行きませんが、そんなこともあって、いつのまにか開店以来一階の奥にあった売り場が二階の奥へ移動になっていました。ここには純正品以外はPFUとサンワが数台だけで、店員に聞いたところ「Macally」は扱っていないような?曖昧な返事でした。

しかし、ヨドバシの周辺機器の売り場にはキーボードが驚くほどたくさん展示してありました。いずれもウィンドウズ用ですが・・・余談ですが、キーボードをたくさん展示しているのは、アキバではここヨドバシとクレバリー2号店です。

それで、最後の頼みのクレバリー2号店にも行ってみましたが、マック用はPFUと知らないブランドのものがあっただけで少々ガッカリしました。

アキバで、マックに関わる品探しでは、この数店舗を回れば結論が出てしまう訳で、この時点ではギブアップと言った状況でした。ともかく、打つ手もなく残念ながら引き上がることにしました。



コメント(アーカイブ)

ココで手に入りませんか?
http://www.macally.jp/macally_new/ikey_slim.html
もう長いことマックから離れていますので解りませんが‥‥‥。
Posted by  たらい at 2007.7.14 06:36:45
-------------------------------------------------------

アドバイスをアリガトウございます。
マイノリティのマックユーザはいつもいつも苦労が絶えません。
今回も心当たりを探しています。
キーボードはキータッチが全てと思っていますので、現物を実際に試してみないと納得ができません。
USキーボードに固執するのは、一番最初に使ったのがMacintosh IIfx用に買ったASCII仕様の拡張キーボードで、それに指が慣れていてJIS仕様は今持って馴染みません。
特に、controlキー、optionキー、commandキーが一直線に列んでいないと、ショートカットの操作がやり難くてイライラする思いです。
今になって未だ訪ねていない販売店を思い出し時間があれば行ってきます。
Posted by  BlueMac at 2007.7.14 12:53:01
-------------------------------------------------------

そうでしょうね、古くからのマックユーザーなら一番大事にしているものはインターフェイスでしょうから。私はアップルIIのころから長いことアップル党でした、もちろんモノクロのマックも使ってましたよ。世の中で不要なものといえば、第一に日本語キーボードとまで思ってます
Posted by  たらい at 2007.7.20 12:15:40
-------------------------------------------------------

面白い?キーボードを見つけました。
アップル純正品と互換があると称するBuffaloのマック専用キーボードです。
一見すると、ASCII仕様の拡張キーボードに似たキー配列で、"A"キーの左隣は"Caps lock"です。
一番手前には、左から"control"、"option"、"command"、"space bar"、"command"、"option"、"control"と列んでいて、それだけならマックライクです。
しかし、"space bar"の左隣に"英数"、右隣に"かなカナ"もあって邪魔ですね。正に、英語(US)キーボードと日本語(JIS)キーボードをごちゃ混ぜにしたようなキー配列です。
極めつけは、"Q"と"W"の上のキーが"3"で、"O"と"P"の上のキーが"-"のキー配列になっていますが、一般的?には"2"と"0"のはずで、ヒトツずつ数字キーが左へずれていてブラインドタッチが出来る人は戸惑うことでしょう。こんなキー配列って初めて見ました。
Posted by  BlueMac at 2007.7.21 02:48:58
-------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿